2013年09月26日

インターネットでラジオを聴く、録音もできる便利ツールのご紹介


Radika

 → http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html

インターネットで AM/FM ラジオが聴けるradiko.jp
それを簡単に視聴、録音出来ちゃうのが Radika

radika.jpg

予約録音も番組表から一発予約。
ただ、予約録音するには IEを既定のブラウザにしておく必要があります。

番組表はこんな感じ
radika2.jpg

Radikaを最初起動しても何の変化も見られず、戸惑うかもしれませんが、
ちゃんと起動しています。
タスクバーを見るとRadikaのアイコンが表示されています。
なければちっちゃい▲をクリックしてください。(隠れているインジケーターの表示)
そこにあるアイコンをダブルクリックするとRadikaが現れます。

Radikaは1日1度番組表を取得するため、起動すると常駐します。
右上の閉じるボタンではアプリケーションは終了しません。(終了するように設定することはできます。)
終了させるには ファイル→終了



TapinRadio

 → http://www.raimersoft.com/downloads.aspx

世界中のラジオが聴けて、しかも録音できる。

tapinradio.jpg

世界中のラジオ局からすきな局を選び、「お気に入り」に登録。
KIIS.FM Sky.FM Accu など、とりあえずたくさん登録しておくといいでしょう。
簡単に録音できて、しかも分割録音してくれます。
分割録音しない設定にもできます。

お気に入りはこんな感じ
tapinradio2.jpg



Windows Media Player



ご存知ない方が多いみたいですが、Windowsパソコンを買えば付いてくるMedia Playerでも世界のラジオを楽しむことが出来ます。

mediaplayer.jpg

Media Playerを起動して左下のWindowsマークをクリックすると、たくさんのラジオ局が現れます。
聴きたい局を選んで「聞く」をクリックすると流れてきます。
あとはMedia Playerを最小化。これでBGMとして音楽やニュースを聴くことができます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: