2014年03月23日

素人の簡単EPUB3作成 テキストエディタで編集、AozoraEpub3 で変換

Epub を直接編集出来るソフトは Sigil くらいですが、Sigil はEpub3 に対応しておらず、Epub3 で電子書籍を作成するには、EPUB作成ウェブサービス等を利用することが多いと思います。

私は、簡単に そこそこの Epub3電子書籍を自分で作成する方法を考えてみました。
それは、「メモ帳などの Text Editor で書き、AozoraEpub3 で変換する。」というものです。

AozoraEpub3をご存知でしょうか?
青空文庫のテキストファイルを epub や mobi に変換してくれるソフトです。
( → ●青空文庫txtをKindle Paperwhiteで読むA AozoraEpub3でmobiに変換

Text Editor で原稿を作成


Text Editor で原稿を作る際、青空文庫の入力方法に従って作成するだけで、目次やルビも作成でき、表紙や挿絵を入れることも出来ます。
詳しい入力方法は、「青空文庫 注記一覧」でご覧ください。

原稿は時々青空文庫ビューワーで確認しながら書いていくといいでしょう。
TXTファイルもEPUBファイルも閲覧できるAIR草紙がおススメです。
文字コードは s-jis でも utf-8 でも構いませんが、s-jis にしておく方が、途中 青空文庫ビューワーでチェックするのに楽です。

青空文庫の入力方法を少し紹介します。
@ルビの振り方
 ルビは漢字の後に《》(全角)で囲んで入れます。
  例: 髑髏《どくろ》
 漢字が続く場合はルビを入れる文字列の始まりに|(全角)を入れます。
  例: 中々|厄介《やっかい》な

A目次を作る
 夢野久作の「奥様探偵術」を使って実験してみます。
 この本には中見出しがありませんが、勝手に付けて見ます。

 書き方は、全て全角記号で
  オクサマ[#「オクサマ」は中見出し]
  マダム[#「マダム」は中見出し]
  フラウ[#「フラウ」は中見出し]
 こんな中見出しを三つ入れてみました。

 保存し、AIR草紙で開いて確認すると、ちゃんと目次が出来ています。
 もちろん、ジャンプ出来ます。
epub3-mokuji1.jpg


B表紙や画像、挿絵を挿入する
 表紙や画像を用意し、表紙は先頭に、画像は挿入したい場所に

 ファイル名とサイズ以外は全角で、
  [#「表紙」の図(hyousi.jpg、横600×縦800)入る]
  [#「西本願寺の銀杏」の図(ityou.jpg、横300×縦200)入る]
 のように書き入れ、画像のファイルをテキストファイルと同じフォルダに置きます。

 AIR草紙で開いて確認すると、指定した場所に画像が挿入されています。

 表紙
epub3-hyousi1.jpg

 画像
epub3-sasie1.jpg


AozoraEpub3 でEpub3 に変換


AozoraEpub3 をダウンロード。( → ダウンロードページ
インストールの必要はありません。 適当なフォルダーを作ってそこに解凍するだけ。
解凍したら AozoraEpub3.jar をダブルクリックで起動します。

epub3-aozoraepub3.jpg

拡張子がepub、入力文字コードがMS932(s-jisのこと)となっているのを確認、縦書き 横書きを選択し、出来上がったテキストファイルをドラッグ&ドロップ。

epub3-aozoraepub3-2.jpg

確認画面が現れますので、確認して [変換実行]
Epub3 に変換されました。

AIR草紙で開いてみます。

目次がちゃんと出来ています。クリックするとジャンプします。
epub3-mokuji2.jpg

表紙も付いています。
epub3-hyousi2.jpg

画像もちゃんと挿入されています。
epub3-sasie2.jpg


関連記事
 ●素人のEPUB作成 Sigil @ 原稿の作成、改行、ルビ
 ●素人のEPUB作成 Sigil A スタイルシート CSS の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil B ファイルの分割、統合、目次の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil C 表紙の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil D 画像の挿入
 ●素人のEPUB作成 Sigil E EPUBファイル、スタイルシートの検証
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91333437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック