2014年04月01日

素人のEPUB作成 Sigil C 表紙の作成

Sigil を使ってEPUB書籍に表紙を挿入したいと思います。
画像編集ソフトを使って表紙用の画像を作成しておきます。
ファイル名は必ず半角英数字にします。

表紙の作成


sigil-file.jpg

[既存のファイルを追加] ボタンをクリック、
(又は、[Images] を右クリックし、[既存のファイルを追加] をクリック)
表紙にする画像を選択し、取り込みます。

[Images] の中に 取り込んだ画像ファイルの名前が表示されますので、
右クリックし、[セマンティクスを追加] の中の [表紙の画像] をクリック。
これで Sigil が、「この画像は表紙用である」と認識します。

sigil-cover-1.jpg

[ブックビュー] で、カーソルを先頭に移動。
[ファイルを挿入] ボタンをクリック、ダイアログで 表紙画像を選択し、[OK]
表紙画像が表示されます。

表示された画像を少しドラッグすると、画像が選択されて、色が青くなりますので、[中央揃え] をクリック。
画像が中央に配置されます。

sigil-cover-2.jpg

これだけでもいいのですが、表紙を単独のページとして、本文と分けておきたいので、ファイルを分割します。
表紙画像の下にカーソルを移動し、[分割]

表紙画像だけが入ったファイルが一番上に出来ました。
表紙のファイル名を、cover.xhtml に変えます。
cover.xhtml を右クリックし、[セマンティクスを追加] の中の [表紙] をクリック。
これで Sigil が、「このファイルは表紙である」と認識します。

sigil-cover-3.jpg

これで、表紙が作成されました。
保存して AIR草紙で開いてみると、ちゃんと表紙が表示されました。
(AIR草紙は EPUB2 も縦書きにしてくれます。)
epub3-hyousi2.jpg


関連記事
 ●素人の簡単EPUB3作成 Text Editor で編集、AozoraEpub3 で変換
 ●素人のEPUB作成 Sigil @ 原稿の作成、改行、ルビ
 ●素人のEPUB作成 Sigil A スタイルシート CSS の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil B ファイルの分割、統合、目次の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil C 表紙の作成
 ●素人のEPUB作成 Sigil D 画像の挿入
 ●素人のEPUB作成 Sigil E EPUBファイル、スタイルシートの検証
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92221686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック