2014年04月16日

Freemake Video Converter を使って DVD(VOBファイル) を MP4 に変換

VOBファイルを MP4に変換するフリーソフトはいろいろありますが、
私はFreemake Video Converter を使っています。

このソフトは、直接DVDを読み込んで、編集、変換してくれるスグレモノです。
インストール時にBaidu Hao123 をインストールさせようとするので注意が必要です。
( → ●Freemake Video Converter インストール時に気を付けること

Freemake Video Converter で DVD を MP4に変換


DVDをドライブに挿入し、Freemake Video Converter を起ち上げます。

[+DVD] のボタンをクリックします。
fvc1.jpg


[フォルダーの参照] でDVDフォルダを選択して [OK]
(VOBファイルまでたどる必要はありません。)
fvc-1.jpg
ここでは Fドライブを使っています。



どのファイルを読み込むかの選択をします。
fvc-2.jpg
ここでは タイトル2からタイトル5までの4つのファイルを選択しています。



タイトルの右の方にある [編集] ボタンをクリックします。
fvc-3.jpg


編集画面で削除したい部分を削除します。
削除したい範囲を、[先頭] と [末尾] のボタンで選択し、[削除] ボタンで削除。
fvc-4.jpg


全てのファイルを編集したら、変換します。
4つの別々のファイルとして変換するのであれば、このまま変換したいファイル形式(MP4)のボタンをクリック。
私は、結合して1つのMP4ファイルにしたいので、[ファイルを結合] をクリックし、
[MP4] をクリック。
fvc-6.jpg


出力パラメータの画面が現れますので、プルダウンメニューからサイズを選択、
出力フォルダ、ファイル名を指定して [変換する] をクリック。
fvc-7.jpg


変換が始まり、変換実行中の画面が出ます。
40分程の動画を変換するのにかかった時間は、18分でした。

もっと長い動画を変換するときは、
[変換完了後に自動的にPCをシャットダウンします] にチェックを入れておけば、パソコンにまかせて放っておくことが出来ます。
fvc-9.jpg


変換が完了すると、「サクセス」と知らせてくれます。
fvc-10.jpg


変換完了後の動画には、最後の部分にほんの1秒程ですが、次のようなロゴ画像が入っています。
fvc-12.jpg


出力ファイル形式は豊富で、DVDに書き込むことも出来ます。
fvc-11.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93276302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック